宇宙線研究所×カブリIPMU 春の合同一般講演会

【実施レポートを掲載】2022/4/9 春の合同一般講演会「はるかなる銀河と宇宙の謎」

                 

概要

宇宙線研究所とカブリ数物連携宇宙研究機構のトークイベント。今回のテーマは「はるかなる銀河と宇宙の謎」です。すばる望遠鏡の観測で発見された宇宙初期の銀河の様子や、宇宙の構造形成の大規模コンピューターシミュレーション研究からわかることについて、2 人の研究者がお話します。
はるか昔に起きた銀河や宇宙そのものの成り立ちに、しばし想いを馳せてみませんか。

【実施レポートを掲載】2022/4/9 春の合同一般講演会「はるかなる銀河と宇宙の謎」
日時 2022年4月9日(土)13:00〜16:00
場所 アミュゼ柏(柏市) または オンライン視聴(4月17日まで)
出演者 ICRR 播金 優一 助教
Kavli IPMU 吉田 直紀 特任教授
参加費 無料
定員 会場参加は150人 (応募者多数の場合は抽選)
オンラインは人数制限なし
対象 中学生以上
(幅広い年齢層の方の参加をお願いします)
お申込方法 お申し込みは締め切りました
お申込期限 会場参加は3月22日(火)まで
オンラインは4月7日(木)まで

たくさんのご応募をありがとうございました。
お問い合わせ(tel) TEL : 080-4866-2631(平日10時〜17時)
主催 東京大学宇宙線研究所(ICRR)
東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)
共催 柏市教育委員会
後援 柏市
リンク チラシはこちらから入手が可能です

※ 千葉県柏市の会場とYouTube 中継のハイブリット開催を予定していますが、COVID-19 の感染拡大の状況によっては、全面オンラインに切り替えざるを得ないこ場合もございます。あらかじめご承知ください。

実施レポートを掲載しました

こちらからどうぞ

誰が話すの?

【実施レポートを掲載】2022/4/9 春の合同一般講演会「はるかなる銀河と宇宙の謎」

播金 優一宇宙線研究所 助教

東京大学宇宙線研究所助教。博士(理学)。1991年東京都生まれ、愛知県出身。2019年東京大学理学系研究科博士課程修了。国立天文台、英国ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンを経て現職。専門は遠方銀河観測で、すばる望遠鏡やALMA望遠鏡を使って宇宙史を通した銀河の形成を研究している。

【実施レポートを掲載】2022/4/9 春の合同一般講演会「はるかなる銀河と宇宙の謎」

吉田 直紀Kavli IPMU 特任教授

東京大学カブリIPMU特任教授。東京大学理学系研究科教授を兼務。Ph.D. マックスプランク宇宙物理学研究所博士課程修了。専門は宇宙物理学。主な研究テーマは,観測的宇宙論と宇宙物理学。大規模構造数値シミュレーションを用いた天体形成や、機械学習を用いた宇宙論の研究を行っている。

何を話すの?

【実施レポートを掲載】2022/4/9 春の合同一般講演会「はるかなる銀河と宇宙の謎」

Observational Cosmology

最大の望遠鏡で銀河観測の最前線に挑む

我々の天の川銀河を含む無数の銀河は、長い宇宙の歴史の中で生まれ、進化をしながら現在の姿に成長してきました。天文学者たちはすばる望遠鏡やアルマ望遠鏡といった巨大望遠鏡を使って、そのような銀河の進化の様子を調べています。この講演ではそのような銀河観測の最前線の様子をお伝えするとともに、昨年末に打ち上げられたハッブル宇宙望遠鏡の後継機である、ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡で期待される研究成果についてもお話しします。

【実施レポートを掲載】2022/4/9 春の合同一般講演会「はるかなる銀河と宇宙の謎」

Simulation Astronomy

最大の望遠鏡と最速のコンピュータで宇宙の謎に挑む

最近の宇宙の観測から、宇宙の構成要素や進化の歴史について多くの事が分かってきました。ビッグバンとよばれる火の玉状態で誕生した宇宙は、その後闇に閉ざされ、暗黒の時代をむかえましたが、やがて星や銀河などの光輝く天体が誕生し、宇宙は再び光に満たされるようになりました。現在の宇宙には差し渡しが数億光年にもおよぶ銀河分布の大規模構造が形作られており、様々な観測により宇宙のダークマターがどこにあるのかも分かってきました。講演ではスーパーコンピューターによるシミュレーションの結果を用いて宇宙進化の謎に迫ります。

タイムライン

Talk1 13:00〜13:50
播金 優一
Talk2 13:50〜14:40
吉田 直紀
Rest 14:40〜15:00
休憩
Dialog 15:00〜16:00
研究者のクロストーク
参加者との対話

FAQ

応募方法を教えてください

申し込みサイトから登録をお願いします。
お申し込みは締め切りました

インターネットが使えない場合は、どのように応募すればよいですか?

お問い合わせの番号までお電話でご相談ください。

当選及び試聴案内のメールが届かないのですが、どうすればよろしいですか?

システムの不具合などにより届けられない可能性がありますので、お問い合わせの番号までお電話をお願いします。

講演会をインターネットで視聴するためにはどのようにすればよろしいですか?

インターネットが繋がり、PCのブラウザでYouTubeを視聴できる環境があれば、ご覧になることができます。また、見逃した場合でも、数日以内であればアーカイブが視聴できますので、ご利用ください。

当日席はありますか?

当日席はありません。COVID-19の感染予防のために定員を150人に絞っており、さらに防災上の安全のため立ち見もお断りしています。

駐車場はありますか?

専用の駐車場はございません。できるだけ公共交通機関をご利用ください。お車でご来場の場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

お問い合わせ先

Tel : 080-4866-2631

map : 東京大学宇宙線研究所

Web : お問い合わせ