2026年9月19日(土)に、スーパーカミオカンデ一般公開2026を開催します。
スーパーカミオカンデは、岐阜県飛騨市神岡町の地下1,000mに設置された、5万トンの水タンクと光センサーからなる観測装置です。ニュートリノなどを観測し、宇宙や素粒子の謎の解明に挑んでいます。1996年4月から観測を開始し、今年で30年目を迎えました。
一般公開では、普段は立ち入ることのできない地下実験施設エリアをご見学いただけます。
また、申込み不要の質問コーナーでは、スーパーカミオカンデで活躍する若手研究者に直接質問することができます。夜には講演会も開催いたします。
研究の最前線を体感できる貴重な機会です。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
詳細はこちらからご確認下さい。
