<柏キャンパス一般公開2021>
研究グループによる紹介・学生のための相談会にも約50人

トピックス

 研究グループによる紹介・学生のための相談会が10月22日、Gather.Townのバーチャル空間で開催されました。普段のキャンパス一般公開では、宇宙線研究所6階のうちゅうの展示コーナーに研究者や学生が交代で立ち、多くの方を歓迎しますが、オンライン開催を受けてバーチャル空間で再現しようというもので、約50人の視聴者が集まりました。

 研究グループ紹介のお部屋には、宇宙線研究所の研究グループのブースが10個作られ、研究内容を紹介するポスターやビデオなどを常設。22日午前10時にコーナーがスタートすると、学生や研究者たちが交代で待ち構え、訪れた人たちの質問に答えました。

 広報室が主催した学生のための相談会にも、大学生や大人が入室し、宇宙線研究所に所属する修士・博士課程の大学院生たち//金森翔太郎さん(M1、宇宙ガンマ線グループ)、松本明訓(M1、観測的宇宙論グループ)、Joshua Baxterさん(M2、宇宙ガンマ線グループ)、菊地原正太郎さん(D3、観測的宇宙論グループ)が、進学相談などに応じました。

  中高生からは「大学院受験を考えているのですが、おすすめの教科書はありますか」「受験に向けて、どんな準備をいつから始めたら良いのでしょうか」などの質問が寄せられ、大学院生たちが丁寧に回答していました。

広報室が主催した学生のための相談コーナーのお部屋
研究グループの紹介コーナーのお部屋
ビデオの視聴コーナー

 Gather.Townの宇宙線研究所バーチャル空間は、現在もオープンしており、ビデオ視聴やポスターの閲覧が可能となっています。もし、よろしければ上のリンクから訪問してみてください。