【東京大学教養学部・前期課程1、2年が対象】柏キャンパス サイエンスキャンプの履修生募集

 東京大学教養学部の前期課程1、2年を対象に、来年2-3月に行われる「柏キャンパスサイエンスキャンプ(以下、KSC)」の履修登録が始まりましたので、ご案内します。宇宙線研究所が舞台となる宇宙コース(「素粒子宇宙論の最前線」と「最高エネルギー宇宙線の起源を探る」)は2022年2月22-25日の開催です。

 詳しくはこちらの専用サイトへ。


 「柏キャンパスサイエンスキャンプ(以下、KSC)」は、本学柏キャンパスの先端研究部局における「知の冒険の現場」をウィンタープログラムとして4日間にわたり集中的に体験し、将来の研究者としての基礎トレーニングを積むことを目的としています。4名程度の小グループでの研究室体験活動を通じて、柏キャンパスの研究室で実際に最先端の研究を体験し、最終日には成果発表会を行います。研究テーマは多岐にわたり、世界トップレベルの教員のもと、普段の授業では体験できない「研究者」としての自分を発見する新しい世界へ誘います。また、本科目をサポートする研究室の大学院生や若手研究員、海外研究者との交流を通じて、今後の「研究者という人生」を考える絶好の機会が提供されます。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のための本学活動制限指針に従い、オンラインを適切に活用しつつ、対面実習が可能な場合には感染対策を徹底した上で実施します。


▻履修エントリーを開始します。

 下記の ■履修にあたって受講申し込み ~受講の流れ を確認し、履修エントリーフォームから応募してください。
<エントリー期限>10月7日(木) 17:00 


▻Zoomガイダンスのお知らせ(zoom)

<日時>10月5日(火) 6限(18:45~) 
<内容>プログラムの概要説明、質疑応答
ガイダンスに参加を希望する方は、こちらより申し込みください。