本文へスキップ

研究サポート室は、研究者の皆様が十分な研究時間を確保できるようにお手伝いします。

宇宙線研究所

入国前後の準備Preparation

入国前

住居の手配

東京大学のハウジング情報はこちらです。

インターナショナル柏ロッジ、及び柏の葉ロッジに入居をご希望の方は、宇宙線研総務係にお早めにご連絡ください。
(6ヶ月前から、お申し込み可能です)
民間住宅(大学借り上げ住宅等)をご希望の場合、柏インターナショナルオフィス(柏IO)がサポートしてくれます。
     
     

ビザ(査証)

ビザに関してはこちらに記載しております。
(雇用の3ヶ月位前から、手続きを開始します)

 

採用前の手続き

東京大学に採用される方の、採用前の手続きはこちらです。
(雇用の2ヶ月位前から、手続きを開始します)

社会保障協定の適用を受ける場合は、派遣元国で発行された適用証明書が必要です。
(適用しない場合は、日本の健康保険と年金に加入し、保険料をお支払いいただきます)

租税条約の適用を受ける場合は、その届出書の他に、国によっては居住者証明書等が必要になります。
(届出を行わない場合は、源泉所得税の免税は受けられません)

他機関に在職したまま採用する場合は、職務専念書が必要になります。
その他特例もありますので、詳しくは採用前手続きページをご覧ください。

来日

採用日の前日までに来日するよう、ご本人にお知らせください。


入国後

入居

インターナショナル柏ロッジ、及び柏の葉ロッジでは、入居時にガイダンスを行います。
事前にガイダンス日時の予約をしてください。
柏ロッジ、及び柏の葉ロッジには、ご本人用、及び受け入れ研究室者用のマニュアルがあります。

採用時手続き

東京大学に採用される方の、採用時手続きはこちらです。
パスポートの入国スタンプページの写しを提出します。

住民登録

3ヶ月以上滞在する方には、入国時に在留カードが発行されます。
在留管理制度に関してはこちらをご覧ください。

入国後2週間以内に、在留カードを持参し、居住地の市役所にて住民登録を行ってください。
必要な方は、国民健康保険への加入も行ってください。
(学生の方は、保険料の免除を申請できます)

銀行口座

長期滞在で、必要な方は、銀行口座を開設します。
住民票記載登録証明書が必要ですので、先に住民登録を済ませてください。
事前に印鑑を作成しておくことをお勧めします。

柏キャンパス内にATMがあるので、三井住友銀行(SMBC)が便利です。

帰国

バナースペース

ICRR 研究サポート室

内線:65175
メール:(◎を@に替えてください)
research_support◎icrr.u-tokyo.ac.jp