東京大学宇宙線研究所・宇宙基礎物理学研究部門・重力波推進室

Home -> 神岡オフィス -> アクセス

アクセス

KAGRAデータ収集解析棟・北部会館にくる前に・・・
季節によっては、クマ や サル が現れることもありますので、十分気を付けてください。
基本的に、午前8:20くらいには事務の方が来て鍵を開けるので、それまでは入れません。
時間外活動は、室員に相談してください。

地図
KAGRAデータ収集解析棟・北部会館位置(google map)
車の場合は、国道41号線を走り、東茂住駐在所(東茂住・国土交通省除雪ステーション)前T字路(信号なし)で山に向かって坂を上ったところです。

公共交通機関(電車・飛行機・バス)
KAGRAデータ収集解析棟・北部会館の最寄のバス停は、「茂住バス停」で、300メートルほど離れている、地区唯一の信号の近くです。
最寄りのJRの駅は「猪谷駅」ですが、6km離れており、徒歩は無理ですので、茂住までバスになります。

・電車の場合
ご自身の最寄駅からJR猪谷駅まで来るルートを「商用乗り換え案内HP」にてご検索ください。猪谷駅から茂住までは、富山地方鉄道・濃飛バス共同特急バス、及び、飛騨市巡回バス「ふれあい号」、飛騨市スクールバスがありますが、本数が限られます。土日運休便もありますので注意してください。
富山-平湯(神岡)線 特急バス
飛騨市巡回バス

・飛行機の場合
富山空港にはANA(東京・札幌)とASIANA(韓国・ソウル)などが乗り入れています。富山空港から茂住バス停までのバスがありますが(上記、富山-平湯(神岡)線参照)、接続がよいわけではないので、空港からはレンタカーもご考慮ください。

入退出
事務職員の方がおられない時間帯のデータ収集解析棟・北部会館への入退出には、入退出カードが必要となると同時に、警備の開始・停止などの複雑な作業が必要になります。カードを持っていない方は、入坑予定日の前日から土日祝日除く二出勤日までに入講申請をしてください。CLIOへの入出坑は神岡グループの管轄なので、それに従ってください。現在、カードは分室勤務の方にしか配布されておりませんので、分室の人間と行動を共にしてください。

宿泊・食事・ルール

CLIOの共同利用者で、登録済の方は、宇宙素粒子研究施設付属宿泊棟が利用でき、食事も予約可能です。登録は、CLIOとその共同利用施設で働く人に厳に限定されています。

CLIOの共同利用者でないかたは、富山市内か飛騨市内のホテルを利用してください。食事も特に昼食はご自身で用意してください。清涼飲料の自動販売機は、宇宙素粒子研究施設の警備員室前に、アルコールは宿泊棟の玄関にあります。KAGRAデータ収集解析棟に冷蔵庫がありますので、ご利用ください。

ごみの分別は、「缶」「ペット」「燃えるごみ」で、プラスチックは「燃えるごみ」扱いです。

推進室会議

重力波推進室

重力波推進室

東京大学柏キャンパスにあります。

CLIO Now

現在のCLIOの状態

CLIOの光モニターの様子をUstreamで放映中。広告はスキップしてください。

地域情報