スーパーバイザー/TA インタビュー

宇宙・素粒子スプリングスクール2014で5日間を共にした宇宙線研究所の教員やスーパーバイザー、TAにひとことインタビューをしました。

手嶋校長/高エネルギーガンマ線天文学スーパーバイザー
「学生諸君、Teaching Assistant の若手研究者にとって、素晴らしく充実した1週間のスクールだったと思います。学生諸君の集中力・好奇心は圧倒的で、問題の理解力、データ解析手法の理解の早さ、研究へのモティベーションの高さは、大変印象的でした。さらに、TA の熱意に満ちた指導も素晴らしかったと思います。若者達のパワーで、多くのプロジェクト研究で高いレベルの科学成果が得られたことも素晴らしい成果であったと思います。」

川村教授/重力波スーパーバイザー
「学生は、能力も高いんですがやる気がとにかくすごかったですね。最後はなかなか結果が出なくて、私ももういいかなと思っていたのですが、最後に誰かがもう一回やろうと言い出して感度を10上げました。前日の深夜まで結果が出ずにみんな撃沈していて、翌朝もプレゼンの準備もまだ終っていない時に、もう一回やろうといったパワーがものすごい、見習わないといけないなと思いました。学生も議論を楽しんでくれてとても嬉しいですし、これだけ楽しい1週間は1年のうちにもそうありません。」

大内准教授/観測的宇宙論スーパーバイザー
「本当に素晴らしかったです。研究の内容としては、世界第一線の研究で、かなりエクサイティングな結果でした!皆さんも5人で平均一時間という睡眠でよく頑張ってくれました。」

野中助教/最高エネルギー宇宙線TA
「議論を始めたら全く終らない学生たちで、疲れたりおなかすいたりしないのかとおかしくなるくらいでした。5日間とても楽しかったです。元気が一番ですね。」

西村助教/ニュートリノ物理スーパーバイザー
「みなさんやる気にあふれていて、もともと予定していたものよりももっとやりたいということで、測定もいちから自分で設計して測り、ひとりひとり自ら選んだ解析ツールでブラインド解析をやって、まだ出たばかりのT2Kの結果をみごと全員が再現しました。プレゼンまで英語でやったり、すごく意欲のある学生でした。」

田中研究員/高エネルギー天体スーパーバイザー
「モチベーションが高く、夜遅くまで残って頑張ってくれました。自分は今まで本格的に誰かを教えたことがなかったのでよい経験になりました。」

花畑研究員/高エネルギーガンマ線天文学TA
「みなさんとても優秀で、私も勉強になりました。」

Euan Richard氏 博士課程3年目/ニュートリノ物理TA
「It was lovely. Students worked really hard and attened very well. Everybody loves science!」

Christian Fruck氏 MPI/高エネルギーガンマ線天文学TA
「Students were very motivated. It was quite impressive what they could achieve in just four days. We needed to give them some push at first, but then they were working more and more independently. It was quite nice.」