スクール・レポート

3月4日月曜日朝9時。飛行機で前日入りした九州からの学生さんや、朝早くから1週間分の荷物を詰め込んだスーツケースを引っ張ってきた西日本の学生さんなど、スプリングスクール参加者30名全員が、開校式に集いました。

スクールは、宇宙線の基礎や最先端研究を学ぶ講義セッションと、実際に宇宙線研究の課題に挑戦するプロジェクト研究にわかれています。午前中は講義を受けました。

講義の後にも熱心に質問する学生さんたち。

午後からのプロジェクト研究は「高エネルギー天体」「高エネルギーガンマ線天文学」「最高エネルギー宇宙線」「観測的宇宙論」「ニュートリノ物理」「重力波天文学」の6つのいずれかに入り、初日から研究に着手。

初日のスクール終了後にはピザで「GetTogether!」

研究者とのコミュニケーションはもちろんですが

物理の学生が集まると始まるのは物理トーク。

2日目〜も朝9時から講義に集中。

そして夜遅くまで研究を続けます。

コーヒーブレークでの情報交換も欠かせません。

5日目プロジェクト研究も佳境を迎え、発表当日に。

指導員が驚いたのは、発表のクオリティの高さでした。

質疑応答でも多くの鋭いコメントや質問が出されました。

最優秀プロジェクト賞表彰式。「本当にどのプロジェクト研究も大変優秀な出来で、1つ選ぶのが難しかったのですが」と梶田所長。スクール開始と同時にフレアを起こしたカニ星雲からの最新データを解析した、高エネルギーガンマ線プロジェクト研究に贈られました。

最後には、手嶋校長より修了証であるマグカップをひとりひとりに手渡され、スクールが終了。最後まで学生さんたちのエネルギーに満ちた5日間でした。

おつかれさまでした。また近い将来お会いしましょう!