スーパーバイザー/TA インタビュー

宇宙・素粒子スプリングスクール2013で5日間を共にした宇宙線研究所の教員やスーパーバイザー、TAにひとことインタビューをしました。

梶田所長
「どのプロジェクト研究の発表も大変素晴らしい出来で、日本の宇宙線研究の将来は明るいなと安心いたしました。」

手嶋校長/高エネルギーガンマ線天文学スーパーバイザー
「学生さんはみんなモチベーションをもって挑んでいました。どのプロジェクト研究もかなり深いところまで入っていっていて、エキスパートの領域まできています。大変素晴らしい。本当の意味で研究を楽しんでいると感じました。」

寺澤教授/高エネルギー天体スーパーバイザー
「学生さんたちは皆、非常に熱心にやってくれました。これからも最小限の知識で最大限の面白さが味わえるようなテーマを探していきたいと思います。高エネルギー天体にはそういうテーマがゴロゴロころがっている分野でもあります。」

川村教授/重力波スーパーバイザー
「プロジェクト研究を非常に熱心にお互いに協力し合って楽しみながら進めていく様子を見て、スーパーバイザーとして学生さんたちを教育すべき立場にありながら、逆に、学生さんたちから多くの事を学ばせていただき、そして忘れかけて いた研究の原点とでもいうべきもっとも大切なものを思い出すことができました。本当に有難うございました。」

大内准教授/観測的宇宙論スーパーバイザー
「若い学部生と一緒に研究ができて大変楽しく、まるで高校の文化祭や合宿が終わったときのような気分です。学生さんは早朝から深夜までよく頑張っていました。」

野中助教/最高エネルギー宇宙線TA
「みなさんまじめで熱心でした。とても優秀で、特に最初にプレゼンを聞いたときに上手くて驚きました。最高エネルギーの物理はまだ誰も確定させていません。全身をつかって宇宙に体当たりできる分野ですので、ぜひ学生さんたちにたくさん来て欲しいですね。」

林田助教/高エネルギーガンマ線天文学TA
「久しぶりに学生のパワーと集中力に接しおどろきました。研究を一緒に楽しみました。」

Tristan Irvine氏 博士課程2年目/ニュートリノ物理TA
「Everyone in Neutrino Physics group made very good effort especially given the difficulty of understanding from me (speaking in English). There are many new projects in neutrino science, such as HyperK which needs many enthusiastic young students. 」

陳タン氏 博士課程1年目/重力波TA
「プロジェクト研究で行った、望遠鏡作りから観測、そして解析までというのは私自身初めてで、大変よい経験になりました。始めは1週間で間に合うか心配していましたが、学生さんたちがテキパキと実験を進めていったおかげで最後までやり抜くことができ、本当にうれしく思っています。
私も彼らに負けないようこれからの研究に励みたいと思います。」