Message

どんどん更新してメッセージを増やしていきます!


川村静児 教授

毎年楽しいのですが、今年のスプリングスクールもやっぱり楽しかったです。4日目に一緒に晩ごはんを食べた後で、学生さんたちが自発的にデータ取得システムを改善して観測をやり直し、感度を1ケタ上げたのは驚きました。あふれでる研究心のエネルギー、まったくもって素晴らしいというしかないです! 何十年後かに、このスプリングスクールの事を思い出して、「あれは楽しかったなあ」と思っていただければこれ以上の喜びはありません。





手嶋政廣 教授

素晴らしい!! 学生さんたちが、目をきらきら輝かせ、興味を持ちながら研究を楽しんでいるのが印象的でした。また、スプリングスクール卒業生たちが TA としてちゃんと学生さんたちを指導しているのも素晴らしい。







大内正己 教授

皆さんの研究への真摯な態度と頑張りによって、大変素晴らしい研究結果が出ました。特に、一人一人が自分の得意な部分を生かして、チーム全員の力で大きな研究を達成できたことを大変嬉しく思います。







西村康宏 特任助教

例年、理論と実験から解析まで全て通して行っていますが、今回は特に皆さんがそれぞれ自分の得意な興味あることを見つけられているように感じました。どうやったらデータを取得できる回路が組めるか、いかにチェレンコフ光を検出しやすい配置にするか、5人で議論しアイデアを出しながら試行錯誤して、短い間に多くの知識を吸収して結果に繋げていました。基礎理論の学習では、英語にも関わらず皆さんが多くの質問を積極的に行っていて、やる気に満ちた姿が印象的でした。個性的なアプローチでそれぞれが熱心に時間も忘れて取り組む姿を見て、有望な将来が予見でき楽しみです。今後も各分野で活躍してくれることを期待してます。







中嶋大輔 特任助教

最優秀プロジェクト賞おめでとうございました!

私たちのグループではチェレンコフ望遠鏡を作って観測を行いました。皆さんが頑張ってくれたおかげで、実際に高エネルギー宇宙線に由来するチェレンコフ光を観測することに成功しました。望遠鏡をテラスに設置し、みんなでオンラインイベントディスプレーをじっと眺めていると、観測開始10分後くらいにカメラの7ピクセル全てが高い光量で光る、とても美しいイベントが見つかりました。望遠鏡がしっかりと動いていること、柏でもチェレンコフ光を観測できることを実感し、自然とみんなでハイタッチをしました。私にとっても忘れられない瞬間になりました。学生の皆さんには自分たちで装置を作ってキャリブレーションを行い、観測するワクワク感と刺激に満ち溢れた研究現場を実際に実感していただく良い機会になったと思います。また観測結果をみんなでいろいろな角度から解析し、結果をつき合わせながら議論を行い、解釈を加えながら結論を導いていく作業は本当に楽しいものでした。若いみなさんの柔軟なアイデアには本当に驚かされることがたくさんありました。近いうちにまたみなさんとお会いできる日を楽しみにしております。どうもありがとうございました。皆さんの研究への真摯な態度と頑張りによって、大変素晴らしい研究結果が出ました。特に、一人一人が自分の得意な部分を生かして、チーム全員の力で大きな研究を達成できたことを大変嬉しく思います。