background

いつでも楽しめる

常時ー宇宙線研究所6階小セミナー室

コスミック・ラボ上級編「重力波検出装置をくみたてよう!」

Cosmic Lab II - Gravitational Wave Detector Workshop

重力波、それはとても重たい天体が加速しながら動くときに起こるとされている波。
まるで水面上に起こった波が水面をゆるがしながら伝わるように、重力波は時空をゆがめながら宇宙を光速でかけぬけていきます。
アインシュタインの相対性理論が予言するこの不思議な現象は、しかしまだ直接には観測されていません。

なぜなら、この時空のゆらぎは、地球に届くころにはとてもとても小さくなってしまうから。
(どれだけ小さいかは、展示室でスタッフに聞いてみましょう。)

この非常に小さな時空の波をとらえることができる装置を、レーザー干渉計といいます。
現在建設中の大型重力波実験装置もこの仕組みです。

コスミック・ラボ上級編で、この実験装置をゼロから組み立ててみませんか。
空間を伝わる波が聞こえたときには感動もひとしおです。
レーザー干渉計の完成までには、忍耐強い試行錯誤が必要ですが、研究員がしっかりサポートします。
お1人からご家族やご友人どうしまでご参加可能です。じっくりと装置を組み立ててみませんか。

必ずお読みください:
※ 重要:レーザーは目でのぞき込まないでください。
※ 光学機器のレンズや鏡などの表面を手で触らないでください。必ず淵や脚を持ちましょう。
※ レーザー干渉計は台数が限られており、完成まで時間がかかります。
  混み具合によってはご体験いただけないことがありますので、ご了承ください。
※ おことわり:組み立てていただいた干渉計で重力波が実際に聞けるわけではありません。
  (重力波はまだ発見されていないのです!)
  しかし、空気を伝わる音楽の振動を干渉計でお聞きいただくことができます。
  ぜひあなたのお気に入りの音楽をオーディオプレイヤーに入れてお持ちください。
※ 小学生以下のお子さまは保護者の方がご同伴ください。
※ 装置や部品をお持ち帰りいただくことはできません。



時間:常時Time: Regularly held
場所:宇宙線研究所 小セミナー室Place: 6F Small Seminar Room, ICRR
対象:小学校高学年以上Ages: 10+
所要時間:30~45分Estimated Time Required: 30-45min

Our staff speaks English.