吉越 貴紀

高エネルギー宇宙線研究部門

プロフィール

吉越 貴紀

YOSHIKOSHI, Takanori

吉越 貴紀

准教授

研究テーマ「超高エネルギーガンマ線天体物理学、宇宙線物理学」

 人工加速器では到達し得ない超高エネルギーの粒子(超高エネルギー宇宙線)を生成する、宇宙の特異な環境における物理を研究している。超高エネルギーガンマ線はこのような環境またはその近傍で生成され、宇宙空間の磁場の影響を受けずに飛来するため、観測的研究における重要な探針である。近年、大気チェレンコフ望遠鏡を用いた超高エネルギーガンマ線の地上観測技術が急速に発達し、超新星残骸、パルサー風星雲、活動銀河核等が超高エネルギーガンマ線天体として同定された。しかし、超高エネルギー宇宙線のエネルギースペクトルはこれらの天体の寄与で説明がついておらず、謎が多い。研究室では、大気チェレンコフ望遠鏡を用いた超高エネルギーガンマ線天体の観測的研究を通して超高エネルギー宇宙の謎に迫る。また、観測技術の向上を目的とした大気チェレンコフ望遠鏡の開発研究(図は宇宙線研明野観測所に設置されたR & D用大気チェレンコフ望遠鏡)、コンピューターシミュレーションを用いたデータ解析技術の開発も行っている。大気チェレンコフ望遠鏡による観測は晴天率が高く光害が少ない砂漠地帯で行われるため、国際共同研究として行うことが必須である。その中でグローバルかつタフな人材の育成を行う。

CTAグループのページ
チェレンコフ宇宙ガンマ線グループのページ
個人のページ