実施期間

2017年12月26日(火)19:00 〜 2018年1月10日(水)15:00

回答者数

142人

アンケート結果は随時更新していきます。

【Q1】完成までにどれくらいの時間がかかりましたか?
【Q2】ジグソーパズルを作った感想を教えてください
40代女性
ジグソーパズル歴35年。今まで組んだ中で、三指に入る難度でした。
30代男性
ハマった時の感覚がたまらなく快感でした!
40代女性
ジグソーパズルで遊んだのは中校生以来のことで久し振りのことでした。やる前は「4時間か5時間でできそうかな···」と思いましたが、挑戦してみたら結構難しいことを実感しました(^^;(「・・・・解っているんだけど、PMTがいっぱいやん!」「このPMTに映ったPMTのリフレクションが大変やん!」とか)。途中でリタイヤしかけましたが、頑張って良かった。大晦日を迎える前に終わりました(^^)。 出来上がったものを見ると、PMTの並びとリフレクション、光と影が実に美しい。「PMTを作った浜松ホトニクスの社員さんとガラスを吹いた職人さんとPMTをSuper-Kamiokandeに取りつけた学生さんと研究者さんとその他の人達は本当に凄いなあ」と思いましたよ。
50代女性
達成感の大きなパズルでした。もっとピース数の多いものにもチャレンジしたいです。
30代男性
難しかったですが、ピースも適度で頑張れば出来るちょうど良い難しさでした。
30代女性
とても楽しかったです。光電子増倍管に写る光電子増倍管が綺麗でした。
70代女性
思ったほど難しくなかった。
30代女性
正月休みにゆっくりやろうと思ってます!
30代女性
光電子増倍管の精巧なかがやきに何時間も向き合っているうちに、あらためて技術の凄さやスーパーカミオカンデの業績、関わる人々を思い出して深く感じいりました。最終的には反射光に翻弄されて浜松ホトニクスさんをうらめしく思うほどでした。大変たのしめました。ありがとうございます。
40代男性
カッコいいし綺麗‼︎
20代男性
意外と光加減の違いなどで見分けられるようになる、笑。
30代女性
底面の光電子増倍管に天井、側面の光電子増倍管が写り込んでいて難しいが、キラキラして綺麗。
40代女性
フォトマルに映った光と影が美しいのと、このパズルが科学アウトリーチにいいこと···などなどでしょうか。難しかったけれども楽しかったです。
20代男性
左上の部分が結構やりやすかったです。下側と右側の検出器がほぼ同じサイズになっていくにつれて難しくなっていきました。
20代男性
なんか棒立ってた
60代女性
きれいだと思った。楽しかったし、出来上がって愛着がわく。
50代女性
残り少なくなっても易しくならないのが面白いです
50代男性
家族で作りました。ジグソーパズルが久しぶりで、やや時間が、かかりましたが、何とか完成。
50代男性
右下のあたりが地獄!絵の繋がりが分かり難い
20代女性
光電子増倍管をどうやって並べているのか気になった。
50代女性
猫に邪魔されながら楽しく作りました☆光でピースの向きを合わせると案外サクサク進みました。

Garally

Contact us