広報室
Public Relations


宇宙線研究所内におけるハラスメント講習会の報告

IMG_0888.JPG宇宙線研究所では、平成24年4月26日にハラスメント講習会を行いました。
これは全教職員(非常勤含む)が対象の講習会であり、如何なるハラスメントも起こさないような環境および意識を作るために毎年行っているものです。
講師は、東京大学ハラスメント相談所の相談員が勤めてくださり、学内で起こった具体的な事例を交えて解説が行われました。
まず、大学で起こる代表的なハラスメント、具体的には
・パワーハラスメント
・アカデミックハラスメント
・セクシャルハラスメント
・ジェンダーハラスメント
についての説明に加えて、ハラスメント相談所において新たに加えるべきと判断された
・疑似恋愛的セクシャルハラスメント(恋愛感情の一方的な押し付け等)
・その他スライド参照
に関しての説明があり、初めてこの講習に参加した新教職員のみならず、毎年参加している教職員にとっても、新しく気付かされた点が少なくありませんでした。
その後紹介された、民間企業で実際に起きたパワーハラスメントにおける裁判事例についても、経緯から賠償までの詳細が非常に分かり易く解説され、今後の防止対策に効果的に結びついていくのではないかと考えられます。
最後は個々のハラスメントを如何に防止するのかに焦点を当てた、多数の防止対策具体例が紹介され、一同真剣な表情で聞き入っていました。
宇宙線研究所は、このような活動は今後も継続的に行い、ハラスメントの無い教育・研究環境および就労環境を構築することに勤めてまいります。