広報室
Public Relations


東京大学ホームページに特別コーナー「明日の日本を支えるために -教育研究の危機を越えて-」の開設

平成22年度予算編成に関しては、政府の行政刷新会議の事業仕分けを契機に、大学関係予算の縮減に対する危機感が高まる中、様々な意見が表明されています。
東京大学としても、自らの教育研究活動のみならず、次代を担う若者そして日本社会全体に影響の及ぶ問題として状況を注視し、学内外に情報を発信してまいりました。
このたび、東京大学の教職員、学生だけでなく、広く社会の皆様と共に議論を深める契機とするため、ホームページ上に標記の特別コーナーを開設し、大学や学術関係者が発信する情報を紹介することといたしました。各部局の教職員の他、学生さらには保護者に対し、それぞれ適切な機会・媒体を通じ、周知をいただければ幸いです。
なお、今後、本コーナーにて、関連情報を随時発信してまいりますので、ご参照下さい。よろしくお願い申し上げます。


「明日の日本を支えるために -教育研究の危機を越えて-」
URL http://www.u-tokyo.ac.jp/gen02/b01_10_j.html


また、本件に関するプレスリリースに関する詳細は以下のURLをご覧下さい。

>>プレスリリース